2012年07月03日

ゆるキャラ:「くまモンバス」福岡の天神ライナーに登場

福岡市中心街を周回する西鉄バスの「天神ライナー」に、熊本県の人気ゆるキャラ20+件「くまモン」を描いた「くまモンバス」が3日登場する。来年2月2日までの期間限定。

 車体側面には、熊本城や阿蘇山の観光名所と馬刺しなどの特産品とともに、大小4体のくまモン。九州新幹線全線開業で近くなった熊本県をPRするため、県が企画した。

 2日のお披露目会には、「県営業部長」の肩書きを持つくまモン本人も駆けつけたが、仕事そっちのけで運転席や乗客席に乗り込み、すっかりごきげんの様子だった。【末永麻裕】
http://mainichi.jp/select/news/20120703k0000e040130000c.html
************************************************************
くまモンの人気はしばらく続きそうですね。人気がすっかり全国区になっているようです。


熊本県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 14:01| 福岡県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

山形新幹線が開業20年=記念列車やゆるキャラでお祝い

山形新幹線は1日、1992年の開業から20周年を迎えた。首都圏との高速路線の早期実現を目指し、在来線区間と新幹線区間を直通運転する「ミニ新幹線」方式を全国で初めて採用し、これまで延べ約6200万人が利用した。
 山形駅ホームでは同日午前7時すぎから、開業20周年を記念してサクランボや花笠まつりなどの絵柄をデザインした東京行き臨時列車「つばさ」20周年記念号の出発式が行われ、吉村美栄子山形県知事ら地元関係者がテープカット。山形の観光ゆるキャラ「はながたベニちゃん」や地元温泉旅館のおかみがくす玉を割った。(2012/07/01-11:39)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012070100041
************************************************************
イベントにもゆるキャラはにぎやかしとして最適ですね。芸能人を呼ぶよりゆるキャラのほうがコストが安くあがりそうです。問題は知名度の高いゆるキャラに育てるのが難しいというおとでしょうか。何しろ最近ゆるキャラは粗製乱造気味のような・・・。


山形県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 19:57| 山形県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆるキャラ「えさっしー」初登場 枝幸かにまつりにぎわう

【枝幸】毛ガニ水揚げ日本一を誇る宗谷管内枝幸町の第45回枝幸かにまつりが30日、町内のウスタイベ千畳岩で開かれ、大勢の町民や観光客が、屋台に並んだ毛ガニやカニ汁、カニめしなどのオホーツクの味を堪能した。

 まつりではまた、町のマスコットキャラクター「えさっしー」の着ぐるみが初お目見え。えさっしーは森と海の融合を表す帽子をかぶった男の子。着ぐるみが会場を歩くと、子供たちから「めんこい」と歓声が上がった。

 まつりは1日も午前9時〜午後2時に開かれる。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/384234.html
************************************************************
もうお祭りにゆるキャラはかかせませんね。人気のあるゆるキャラは、出張料をもらうようにすると良い商売になるかもしれませんね。クマモン1日10万円とかにすると年間で1000万円の収入になるというわけです。


北海道ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 19:51| 北海道ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くまモン、ひこにゃん、メロン熊…ゆるキャラ大集合「こんなに来るなんて」

47都道府県それぞれが生んだゆるいマスコットキャラクターが勢ぞろいするイベント「全国ゆるキャラ大集合」が30日、岐阜市の柳ケ瀬商店街で開かれた。

 ゆるキャラたちは2日間にわたって、地元の名産品の紹介や観光PRのほか、綱引きで格闘したり、ダンスショーを繰り広げたりするなど、さまざまな企画で商店街を盛り上げる。

 熊本県の「くまモン」や滋賀県の「ひこにゃん」、北海道の「メロン熊」など、有名キャラも登場。訪れた岐阜市の会社員近藤藍子さん(24)は「こんなに多く来るなんてうれしい。たくさんのキャラと触れ合いたい」と笑顔だった。

 イベント会社の担当者は「ゆるキャラのサブカルチャーを全国に発信し、商店街も活性化させたい」と話した。市は2日間で約7万人の集客を見込んでいる。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/30/kiji/K20120630003577910.html
************************************************************
全国のゆるキャラ集合は、話題性抜群ですね。費用対効果の面からもおすすめの販促イベントになりそうです。そうはいってもなかなか全国からゆるキャラを集めるのは難しいのでしょうけどね。


岐阜県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 19:46| 岐阜県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

観光ポスター:“トモガシカ”に会おう ゆるキャラで要塞の島PR、和歌山市が作成 /和歌山

「トモガシカは本当にいるんですか」

 和歌山市沖の要塞(ようさい)の島・友ケ島をPRしようと、ゆるキャラ20+件「トモガシカ」を使った観光ポスターを和歌山市観光課が作成した。興味をかき立てるコピーにキュートなキャラ、青い海に囲まれた島の写真が目を引く。「訪れた人が巡る中で、トモガシカに出会いリフレッシュしていく様子を表現した」という。

 友ケ島は明治から太平洋戦争中まで外敵の大阪湾への侵入を阻む要塞だった。れんが造りの砲台跡などが残る無人島で、瀬戸内海国立公園に指定されている。日本で8番目に作られた灯台もある。加太港から船で約20分の距離にあり、ハイキングやキャンプなどを楽しむ観光客が多い。

 観光目的で放され、野生化したシカやリス、クジャクが生息している。シカは同課に残る資料によると、55年ごろ運び込んだタイワンジカ10頭が繁殖。現在は約50頭いる。「トモガシカ」はそのシカをモチーフにしており、胴体は砲台跡のれんが模様、頭のてっぺんに灯台を付けている。08年に市職員の松井則行さん(35)がデザインした。
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20120629ddlk30040327000c.html
************************************************************
ゆるキャラを人気にするには、ゆるキャラを主人公にしたアニメや漫画を作ってネットで公開したらよいと思うのですが、費用がかかりすぎるのかな。


和歌山県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 16:52| 和歌山県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

