2012年07月05日

バリィさん旋風 全国区・・・今治ゆるキャラ

<関連グッズ70点 売り上げ好調> 

「バリィさんえびせん」が並ぶスーパーの店頭(今治市のイオン今治店で) “デビュー”から今年で3年を迎えた今治のゆるキャラ「バリィさん」の知名度が、県内にとどまらず、首都圏などでも上昇している。昨年は全国の強豪が出場した「ゆるキャラグランプリ」で堂々の2位に輝き、今治の代名詞となるまでに成長。様々な商品に取り上げられ、「全国にバリィさん旋風を」と関係者の期待は高まるばかりだ。(北澤慶介)

 バリィさんをデザインした「第一印刷」(今治市)によると、イラストを使用するなどした関連グッズは、約70点に上るという。香川県の菓子メーカー「志満秀(しまひで)」が4月に発売した「バリィさんえびせん」(630円)は、愛媛県内のみでの取り扱いだが、担当者は「関東など県外からの問い合わせも多く、予想以上の反響」と驚く。

 東京スカイツリーに隣接する商業施設「東京ソラマチ」内では、今治タオルの専門店「towel works it.」が開店。バリィさんのストラップや手ぬぐいなどが、女性客や若者層に人気を呼んでいる。

 6月20日には、全国ネットのバラエティー番組に生出演した。「テレビに出ていた」と足を止めて買い求める人たちが増えたといい、アルバイトの男性店員も「タオルの売れ行きを後押ししてくれています」と喜ぶ。

 今治市が広告主となり、2日に発売された「観光宣伝用エコーはがき」(45円)にも初めて登場。バリィさんが来島海峡大橋を背景に、サイクリングをする絵柄で、民間のデザイナーらを交えた会議で「今治を強く、広くPRできる」と決まったという。

 はがきは15万枚製作され、越智庄一郎・同市観光課主事は「今治の魅力を日本中へ、世界へ発信してくれるはず」と期待している。(2012年7月4日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20120703-OYT8T01377.htm
************************************************************
ゆるキャラを作るならやっぱり関連グッズが売れるくらいにならないといけませんね。マーケティングをしっかりと行う必要がありそうです。一番良いのは、アニメを作ってネットで流しまくるのが良いかも。といっても面白くないとだめですけどね。


愛媛県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 11:03| 愛媛県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彦星・織姫キャラ初対面

七夕伝説にゆかりの枚方、交野両市は7日、京阪電鉄と共同で、両市のゆるキャラ「ひこぼしくん」「おりひめちゃん」をPRするイベントを枚方市役所前の岡東中央公園などで開く。伝説になぞらえ、枚方市の「ひこぼしくん」が京阪電車で交野市の「おりひめちゃん」に会いに行く。

 両市には「天の川」にちなんで和歌に詠まれた天野川が流れ、七夕ゆかりの地とされる。枚方市が5月、新ゆるキャラの「ひこぼしくん」を発表し、2年前から活躍中の交野市の「おりひめちゃん」との<出会い>を演出し、地域を盛り上げることにした。

 イベントでは、7日午前9時45分、京阪枚方市駅に「ひこぼしくん」が登場。車体などに両キャラのイラストをあしらったラッピング電車で交野市の私市(きさいち)駅へ出かける。「おりひめちゃん」と対面した後、そろって枚方市に戻り、午後1時半、岡東中央公園で開かれる青空市場「七夕マルシェ」に参加する。問い合わせは枚方市地域振興総務課(050・7102・3222)へ。(2012年7月5日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120705-OYT8T00130.htm
************************************************************
ゆるキャラは、地域おこしに最適ですね。日本中ゆるキャラであふれたほうが平和なのでどんどん新しいゆるキャラに登場してほしいものです。


大阪府ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 10:57| 大阪府ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

コスプレパレードや東北ゆるキャラショー 一宮七夕まつり

一宮市の本町商店街周辺で二十六〜二十九日に開かれる夏の風物詩「一宮七夕まつり」の概要がまとまり、市などでつくる協進会が三日発表した。世界各国からアニメ風衣装の愛好家が集まるコスプレパレードをはじめ、新企画がめじろ押しとなっている。

 名古屋市での「世界コスプレサミット」と連動したパレードは二十九日午後四時半から。数百人規模の参加が見込まれる愛好家らに「コスプレ衣装も作ることができる繊維産地」としてPRする狙いがある。

 美容業者有志による浴衣姿の女性向けの髪形ショー(二十七日)や、東北四県のゆるキャラが集まるショー(二十八、二十九日)も初開催。踊りや音楽の舞台も豊富で、二十九日夜には歌手荻野目洋子さんが名鉄一宮駅前の特設ステージに登場する。

 市役所で会見したPR役のミス七夕クイーン高崎まゆきさん(19)とミス織物クイーン桜井華子さん(22)は「伝統の風情と新しい企画を一度に楽しめます」と来場を呼び掛けた。
 (谷悠己)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120704/CK2012070402000066.html
************************************************************
なんだかお祭りといえばゆるキャラという感じになってきましたね。でも東北4県のゆるキャラって集客力あるのでしょうか?地元愛知のゆるキャラは?


愛知県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 10:14| 愛知県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ゆるキャラ「48」岐阜集合 「りゅうちゃん」沖縄代表

岐阜県岐阜市で柳ケ瀬商店街の123周年を記念し、6月30日、7月1日の両日、「全国ゆるキャラR大集合―やななと愉快な仲間たち―」(主催・岐阜市)が開かれた。滋賀県の「ひこにゃん」や熊本県の「くまもん」など各都道府県を代表する「ゆるキャラ」が集合。沖縄県を代表して琉球新報社のマスコットキャラクター「りゅうちゃん」が参加した。
 各都道府県を代表するゆるキャラが勢ぞろいするのは全国初の試みで、2日間で同商店街の利用客や全国から同イベントのために訪れた人など約10万人(主催者発表)が来場した。
 47体のゆるキャラたちが東西に分かれて綱引きをしたり、センター争奪じゃんけん大会などのステージイベントが行われた。柳ケ瀬商店街の非公式ゆるキャラ「やなな」も合わせて「ゆるゆる48(フォーティーエイト)」を結成し、イベントを盛り上げた。
 りゅうちゃんは「ゆるゆるエクササイズ」のステージに参加したり、全国のゆるキャラファンに囲まれ写真撮影をするなど、沖縄をアピールした。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-193342-storytopic-1.html
************************************************************
新聞社にもゆるキャラがあるんですね。りゅうちゃんは、琉球のりゅうからきているわけですか。


沖縄県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 14:14| 沖縄県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆる…いいえ、「ツルきゃら」です さぬきうどんをPR

讃岐うどんの本場・高松市の繁華街で2日開かれた業界のイベントに、何とも不気味な着ぐるみが登場した。頭の中がうどんになった「うどん脳」。

 同市のデザイナー岡谷敏明さん(40)が昨夏に考案し、ツイッターで話題に。ゆるキャラのなかった本場さぬきうどん協同組合がPR役に駆り出した。

 「気持ち悪い方がよく覚えてもらえる」と組合は期待。うどんの食べ方にちなみ「ツルきゃら」を自称するキモかわいいキャラ、ツルッと全国に広まるか。
http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK201207020183.html
************************************************************
確かにこれはキモかわいいですね。一度見たら忘れられない印象的なデザインです。覚えてもらうにはこれくらいインパクトがあるほうが良いでしょう。人気が出るかどうかはわかりませんが・・・。


香川県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 14:09| 香川県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

