2009年12月25日

宮崎県ゆるキャラニュース チキなん番長

延岡生まれのチキン南蛮 チキなん番長 PR キャラ誕生

ご当地料理のチキン南蛮を生かしたまちづくりに取り組む宮崎県延岡市の市民グループ「NAN BAN TRY(ナンバントライ)」(上荷田洋一代表)が24日、マスコットキャラクター「チキなん番長」を発表した。

 一般募集したデザイン977点から、大分県別府市の主婦首藤千尋さん(28)の作品が選ばれた。今後、着ぐるみやバッジを作ってPRに活用する。

 チキン南蛮は昭和40年代、延岡市内の2店が提供したのがルーツとされている。チキなん番長は学生服姿で、リーゼントのようなとさかと、つり上がったまゆが特徴。少しこわもてだが、「チキン南蛮を熱く愛し、最高のタルタルソースを作れる女性を探している」(同グループ)という。

 首藤さんは「ゆるキャラがブームなので、あえてワル顔にしました。別府はとり天が有名だけど、番長に遊びに来てほしい」と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000016-nnp-l45
************************************************************
一般募集すると1000点近くもデザインが集まるんですね。ゆるキャラを公募するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?


卒業式に女袴をレンタルするなら着物200種類以上揃えている品数豊富な女袴ドットコムにお任せください
卒業式に男袴を着てみませんか。男物袴をレンタルするなら男袴ドットコムをご利用ください
posted by orute at 13:28| Comment(0) | 宮崎県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

