2012年08月29日

ゆるキャラまつり:10月開催、ボランティアを募集−−彦根 /滋賀

全国の癒やし系キャラクターを一堂に集め、10月20、21の両日に彦根市で開催される「ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2012〜」を盛り上げようと、市民有志が「ゆるキャラ20+件まつりin彦根を応援する会」を立ち上げ、両日のボランティアスタッフを募集している。ゆるキャラ控え室の警備や来場者の誘導などを担当し、両日ともそれぞれ50人を確保したいという。

 ゆるキャラまつりは5回目。夢京橋キャッスルロードなどで行われ、昨秋は211体が参加して世界最大規模の祭典となり、7万8000人の観光客が訪れた。これまでは実行委を組織する商店街連盟や市職員と一部ボランティアらが協力していたが、今回は幅広い市民のボランティアでまつりを盛り上げることになった。

 ボランティアは、会場設営や撤去、ゆるキャラ控え室周辺の警備、来場者への案内マップ配布や誘導補助などを担当する。活動時間は両日とも午前6時半〜午後5時半。応募資格は彦根市在住・在勤・在学の18歳以上の男女(高校生は不可)。まつりの両日、1日のみの参加もできる。ボランティアには公式ガイドブックや活動に参加した思い出となる記念品を準備するという。
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20120829ddlk25040541000c.html
************************************************************
今年は10万人くらい集客できそうですね。私も見てみたいものですが、無理かな。


滋賀県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
滋賀県祭り一覧
全国祭り情報
posted by orute at 20:48| 滋賀県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

