2012年07月05日

やなな引退なの あす会見「前から決まっとったんや…」

岐阜市の柳ケ瀬商店街の非公式キャラクターとして活躍するゆるキャラ「やなな」が今月5日に引退会見を開くことが3日、分かった。やななの活動をプロデュースするまちづくり団体「ひとひとの会」によると、会見で引退の時期や引退に至った経緯などを明らかにするという。ゆるキャラの引退会見は異例。

 やななは、マーメードをモチーフにしたゆるキャラとして2008年7月に誕生。アーケードをイメージした段ボールをかぶり、独特の動きやフリップボードでの自筆メッセージで人気を獲得。09年にはゆるキャラランキング全国総合1位に輝くなど全国的な知名度を誇る。

 昨年は、県ときどき商工労働部長に就任し、岐阜市特別住民票の交付を受けていた。本紙でも10年からコラム「やななの柳ケ瀬日和」を執筆している。

 やななはインターネット上で「(引退は)まだしばらく先のことなんや。ずっと前から決まっとったことなんや。でも早くお知らせをしておきたくて、5日に記者会見を開くことになったの。心配をかけてまって、ごめんなさいなの」などとコメントしている。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120704/201207040924_17452.shtml
************************************************************
これは見ものですね。本当に引退するのでしょうか。話題づくりの一環でしょうから、新キャラクターでも作って引き継ぐのかも。


岐阜県ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 11:09| 岐阜県ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。