2012年06月26日

北海道木古内の観光駅長ゆるキャラ「キーコ」が新幹線PR


北海道木古内町の地元産の牛をモチーフにしたゆるキャラで、JR北海道木古内駅の観光駅長を務めるキーコが25日、同駅前でお披露目され「早く新幹線を走らせるために頑張る」と宣言した。

 木古内駅は、北海道新幹線(新函館―新青森)の2015年度開業で北海道の玄関駅となる。

 キーコは、赤毛の「はこだて和牛」がモチーフ。紺のオーバーオール姿で、チャームポイントの目は津軽海峡の青色だ。

 新幹線開業に向けて地元観光をPRするため、町がデザイナー山本寛斎さんの会社に依頼して新たに制作した。22日にはJR北海道から観光駅長に任命された。

 駅前商店街のカメラ店主渥美徹さん(60)は「新幹線と和牛をPRし、全国に木古内の名を広めてほしい」と期待した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/25/kiji/K20120625003543050.html
************************************************************
今後注目が必要なゆるキャラになりそうですね。それにしても木古内駅が北海道の新幹線の玄関駅になるんですか。覚えておきます。


北海道ゆるキャラ
全国ゆるキャら情報
posted by orute at 10:51| 北海道ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

